函館市元町で、内科・小児科・歯科なら

〒040-0054 北海道函館市元町29番21号
十字街駅より徒歩5分/
駐車場20台完備

診療時間
09:00~12:30 ×
14:00~18:00 × × ×

ご予約・お問合せはこちら・歯科直通番号

0138-26-5813

0138-22-6506

当院の歯周病治療

歯周病は生活習慣病であり、糖尿病など全身の病気とも密接な関係を持っている病気です。当院では内科とも連携しながら、歯周病の治療に取り組んでいます。重症の場合でも歯を残せる可能性がありますので、あきらめずにご相談ください。

持病をお持ちの方もご相談ください

歯周病はお口の中の病気でありながらも、全身の疾患、特に糖尿病とは密接な関わりを持つ病気です。糖尿病の患者さまの場合、歯周病が悪化しやすいというリスクがあります。そのため糖尿病の治療を受けている方には、お口の中の状況にも、ぜひ意識を向けていただきたいのです。

内科と連携した歯周病治療

竹田クリニックは歯科のほか、内科も診療科目として掲げている医院です。お身体に持病をお持ちの患者さまの歯周病治療に際しては、内科医とも連携しながら進めてまいります。

お口の状態を改善することが、お身体全体の状態の改善にもつながることもありますし、その逆もまたしかりです。病院内にある歯科医院だからこそ、連携のメリットを最大限に活かした診療をご提供できるのです。

患者さまの全身の健康を意識した歯科医療を心がけていますので、糖尿病をはじめ全身の疾患をお持ちの患者さまも、ぜひお気軽にご相談ください。

進行してしまった歯周病にも対応します

歯周病はお口の中にいる細菌によって引き起こされる、感染症の一種です。初期には自覚症状がないまま進行してしまうため、気がついたときには重症化しているというケースも多いのです。

歯周病を放置していると、最悪の場合には歯を支えているあごの骨が溶けてしまって、歯を抜く必要が出てくる場合も。当院では、進行してしまった歯周病の治療も行っています。

経験豊富な歯科医長が担当します

当院の歯科医長は歯科医師となってからも4年間、大学の教授のもとで「歯の保存」についての研究を続けてまいりました。以来、患者さまの生まれ持った歯をできるだけ残す「歯を抜かない歯周病治療」に取り組んできた、豊富な経験を持ちます。

歯周病の原因となる細菌は、歯の表面にこびりついたプラーク(歯垢)や歯石に住みついています。こういった汚れが歯の根っこの先の方にまでこびりついてしまった場合、通常のクリーニングでは除去することができません。その場合、外科的な治療も行い歯周病の改善を目指しています。

治療後のケアは歯科衛生士が継続して行っていきます

しっかりと治療を行った後も、きちんとしたメインテナンスを続けていかなければ、いずれは再発してしまうリスクがあるのが、歯周病という病気です。

毎日の歯磨きはもちろんのこと、食生活など日々の生活習慣にも気を配り、歯周病を再発させないようなお口の環境を維持していくことが大切です。

一人の患者さまを、同じ歯科衛生士が継続して担当

そこで当院では、一人の歯科衛生士が同じ患者さまを継続して担当する、「担当歯科衛生士制」を採用。一人ひとりの患者さまに合わせたメインテナンスを行って、歯周病の治療が終わった後のお口を、良好な環境のまま保っていくためのサポートを行っています。

メインテナンスでは、普段の歯磨きでは落としきれないプラーク(歯垢)や歯石といった汚れを、プロのテクニックで徹底的にクリーニングするほか、食生活や歯磨きの方法などについて丁寧にアドバイスをいたします。

同じ歯科衛生士がずっと担当しますので、お口の中の小さな変化にも気づきやすく、万一、歯周病が再発した場合にもすぐに対応することが可能です。

歯周病はきちんと予防をしていれば、かからないで済む病気ですので、ぜひ積極的に定期検診にお越しください。

歯周病治療の流れ

歯周病の検査

検査器具やレントゲンで、歯周病の進行度合いを調べます。

治療計画の説明

歯周病がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

歯石やプラーク(歯垢)
を取り除く

歯周病の原因となる歯石やプラーク(歯垢)を、専用の器具を使って取り除きます。

歯磨き方法のレクチャー

効果の高い歯磨きの方法をお教えします。

再発予防

歯周病を再発させないために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

0138-26-5813
0138-22-6506
0138-26-5813
0138-22-6506

〒040-0054
北海道函館市元町29番21号

十字街駅より徒歩5分