函館市元町で、内科・小児科・歯科なら

〒040-0054 北海道函館市元町29番21号
十字街駅より徒歩5分/
駐車場20台完備

診療時間
09:00~12:30 ×
14:00~18:00 × × ×

ご予約・お問合せはこちら・歯科直通番号

0138-26-5813

0138-22-6506

当院の予防歯科・定期検診

虫歯も歯周病も、きちんと予防をすればかからないで済む病気です。ぜひお気軽に歯のクリーニングにお越しください。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

年齢別にリスク管理をする予防歯科に取り組んでいます

虫歯や歯周病は生活習慣と密接な関わりを持っており、毎日の歯磨きや食生活など、基本的な生活習慣を見直すことで予防ができる病気です。

当院では虫歯や歯周病による苦痛や、その治療のための負担を患者さまが感じないで済むように、年齢別に病気のリスク管理を行う予防歯科に、積極的に取り組んでいます。

効果的な予防を行う上で大切なことは、お口の中の環境を良好なままで保つことです。当院の予防歯科では、PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)と呼ばれるお口と歯の徹底的なクリーニングを行って、普段の歯磨きでは落としきれない汚れを除去することで、虫歯や歯周病の予防につなげていきます。

一人ひとりに合わせた定期健診

また治療が終了した後も、虫歯や歯周病が再発することを防ぐため、定期的に検診に来ていただくことをおススメしています。来院していただく間隔は、患者さま一人ひとりに合わせた設定です。たとえば歯周病や初期虫歯のある方の場合は間隔を短めに、お口の中の細菌が少ない方や歯磨きの上手な方は、間隔を長めに設定します。

当院の定期検診では、虫歯や歯周病のチェックを行うほか、お口と歯のクリーニングや、歯磨きの指導、生活習慣のアドバイスを行っていますので、ぜひ積極的にご利用ください。

お子さまの虫歯予防

小さい頃から虫歯にならないお口の環境を獲得できさえすれば、大人になってからも虫歯になりにくい、健康なお口を維持することが可能になります。そのため当院では、お子さまの虫歯予防に力を入れて取り組んでいます。

フッ素塗布

歯を強くし、虫歯にかかりにくくする効果のある「フッ素」というお薬を歯の表面に塗ることで、虫歯に負けない強い歯を作ります。

シーラント

虫歯になりやすい奥歯の表面にある溝に、医療用のプラスチックを詰めて虫歯になりにくくします。

ご高齢の患者さまの歯周病予防

ご高齢の患者さまの場合には、歯周病予防に重点を置いたケアを行い、歯磨きのやり方などを丁寧に指導しています。糖尿病などの全身疾患をお持ちの患者さまには、内科とも連携しながら治療を進めていきます。

専任の歯科衛生士がクリーニングを行います

当院では患者さま一人ひとりに専任の歯科衛生士をおつけして、予防のためのケアを継続的に行っていきます。定期検診では担当の歯科衛生士によるお口のクリーニングや、ご家庭での歯磨き方法の指導を行います。

同じ衛生士が一人の患者さまを担当することで、お口の中の小さな変化にも気づきやすく、きめの細やかなケアを行うことが可能になります。

わかりやすく丁寧にご説明

お口の中の状況に合わせて、定期検診の間隔もご提案。検診の際には毎回お口の中の写真を撮影し、前回と比較できるようにしていますので、お口の状態がどう変化しているのかを、患者さまご自身にも気づいていただきやすいのではないでしょうか。また説明を行う際には、スライドなどを使ってわかりやすく丁寧な説明を心がけています。

患者さまそれぞれのお口の状態やライフスタイルに合わせて、効果的なセルフケアの方法もアドバイスしておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

予防歯科の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。

予防プランの説明

患者さまの年齢や生活習慣、お口の状態をもとに、予防プランを立てます。

虫歯や歯周病を
予防するための施術

歯のクリーニングやフッ素塗布、歯磨き方法のレクチャー等をいたします。

定期検診

STEP1~3を定期的に行っていきます。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

0138-26-5813
0138-22-6506
0138-26-5813
0138-22-6506

〒040-0054
北海道函館市元町29番21号

十字街駅より徒歩5分