函館市元町で、介護施設、内科・小児科・歯科なら

介護医療院:竹田病院

0138-26-5812

〒040-0054 北海道函館市元町29番21号
十字街駅より徒歩5分

内科・小児科:竹田クリニック(予防接種予約)

0138-26-5811

歯科:竹田クリニック

0138-26-5813

介護医療院:竹田病院

介護医療院について

介護医療院は、長期的な医療・看護・介護が必要な要介護認定を受けた方へのサービスを入所期間に制限なく、契約に基づく要介護規定期間、継続してご利用可能であり、終末期医療と看取りにも対応しています。

 

介護医療院 竹田病院の特徴について

当院は大正13年創業、地域に根付いた医療の提供と質の良いサービス目標に業務にあたっております。

病棟部門は介護医療院 竹田病院(介護保険施設)であり、2階と3階に居室があり、60名の定員です。

外来部門は1階にあり、内科・小児科・歯科 竹田クリニックとして、子どもから高齢者の方まで幅広く、対応させて頂いております。

特に、歯科は平成30年10月より当院に併設され、歯科医師の親切・丁寧をモットーにした診療は大変好評を得ております。最新の歯科医療機器を導入しております。

また、介護医療院 竹田病院では、併設されている歯科の協力を得て、入所者に対して、歯科医師または歯科衛生士が口腔ケアを実施しており、口腔内の清潔を保つことで感染症等の発症の予防に努めています。

そして、当院は、医師・薬剤師が常勤しており、看護職員が介護職員と共に夜勤対応もしております。そのため、「介護度の高い方」や、「継続的に医療管理が必要な方」に、ご利用いただいております。

一例ではありますが、具体的な入所対象の方を以下に記載します

介護度の高い方
  • 寝たきり状態で日常生活全般に介助を要する方
  • 経管栄養の方(経鼻経管栄養・胃瘻)など
継続的な医学管理が必要な方
  • 喀痰吸引が必要な方
  • インスリン施行の方

上記以外においても、ご相談いただければ、ご検討させていただきます。

入所中に体調を崩された時は、医師による日中の対応はもちろんのこと、夜間帯においても、看護職員から医師への連絡があり、迅速な対応が可能です。ターミナルケア(終末期医療)、さらに看取りにも対応しております。

また、当院での診察や検査、処置、お薬、紙オムツ等の費用は入所費用に含まれておりますのでご安心ください。

さらに、介護費用においても、最近の施設である、ユニット型特別養護老人ホームや介護付き有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅等は主として個室であるため、お部屋代を中心として高額となる傾向があります。

当院の場合は全て多床室ということもあり、また、他の介護保険施設と同様に食費や住居費については、所得に応じて負担が軽減される制度の対象となっております。

一度、介護医療院 竹田病院へ、見学や問い合わせをして頂ければと思います。

バスや電車でもアクセス良好です

JR函館駅から車で9分、函館山ロープウェイ麓 南部坂沿いに当院はあります。駐車場も20台完備しておりますので、お車でもお越しいただけます。

バスでお越しの方は、十字街電停からは徒歩3分です。函館駅から、十字街電停までの所要時間は6分です。

入居者様

 当院は平成31年4月、介護医療院開設に伴い、口腔ケアを実施してまいりました。       さらにこの4月からは、希望者の皆様に対して歯科医師による訪問診療を保険適用のもと行うことと致します。                                      診療費に関しましては、患者さんの歯の数が多い方、少ない方、歯のない方、歯科医師や衛生士さんとの意思疎通が取れる方、取れない方、またひと月の診療回数(1回又は2回)で異なります。  今後、詳しいおおよその診療費の提示を行うこととしておりますので、ご検討の程よろしくお願いいたします。

入所案内

介護施設をご利用いただく方にお渡しする資料です。よろしければご覧ください。印刷したい方は、PDFをご利用ください。

重要事項説明書

介護施設をご利用いただく方にお渡しする資料です。よろしければご覧ください。印刷したい方は、PDFをご利用ください。

Ⅰ型介護医療院サービス運営規定

介護施設をご利用いただく方にお渡しする資料です。よろしければご覧ください。印刷したい方は、PDFをご利用ください。

施設サービス利用のかかる費用について

介護施設をご利用いただく方にお渡しする資料です。よろしければご覧ください。印刷したい方は、PDFをご利用ください。

個人情報保護方針